無限!!

3月の活動が終了した。

2月14日に始まった6回にわたる体験練習会を経て、3月からの西濃シティFC活動開始。

本当にここまであっという間というのが正直な感想。それだけ密度が濃かった。

 

様々な個性を持った選手達、サポートする保護者の方々。たくさんの出会いがあり、その中からいくつかの『つながり』も生まれた。一般社団法人西濃シティーのミッションは『スポーツを通して、西濃地域の人々がつながり、地域を愛する気持ちを育むこと』。今の『つながり』がその第一歩だと思う。

 

また、我々が理想として目指すクラブチームを実現する上で、重要な出来事もあった。

大垣を代表する企業の経営者の方々にお時間をいただき、我々のビジョンを説明させていただくという本当にミラクルな機会にも恵まれた。そして「何か事を起こすというのは本当に大変なこと。大変だけど志があるなら、まずは自分たちの力でやってみなさい。その中で同じ志を持つ仲間を増やしていきなさい。」とお教えいただいたことで視界が開け、心が定まった。

 

一歩一歩…

 

3月はクラブ生7名でのスタートだった。

それが1ヶ月でクラブ生13名、スクール生7名となった。

通常トレーニングになってからの体験に参加してくれた子たち全員が入会してくれたというのはうれしい限り!

 

選手のみんな、これからもよろしく!

保護者の皆様、これからも宜しくお願いいたします!

応援してくださる方々、これからも宜しくお願いいたします!

 

西濃シティFCファミリー全員で最高のチームを作っていきましょう!!

 

 

2017年3月31日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : seinoucity

指導者も学び続けます!!

今日・明日の二日間、代表の高木が京都山城へ指導者講習会へ参加しております。

 

フットサルの世界No.1クラブ「INTER MOVISTAR」の育成統括ディレクター兼トップチームコーチで、自身も元スペイン代表で選手をしていた経験があり、育成からトップまでの指導経験もあるセサル氏の指導者講習会です。http://ladoce.jp/intermovistar/

3月29日30日両日とも

14:30~16:30 講義①
17:30~19:00 実技①
19:30~21:00 実技② だそうです(汗)

世界を経験し世界を知る人の育成メソッド!

クラブに、そして選手達に何をもたらしてくれるのか?

楽しみです!!

とりあえず、講義2時間はめちゃくちゃ面白く、あっという間だったとのことです(笑)

 

選手達へ

高木コーチもがんばっています。

みんなも春休み、時間はいっぱいあるよ!

いっぱいボールを触って少しでも上手くなろう!!

 

 

 

 

2017年3月29日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : seinoucity

3月18日 U-9トレーニングマッチ

3月18日(土) VS大垣東サッカー少年団U-9

15分ハーフ×6本

 

【1本目】0-1

そうが、ともき、まとい、ゆな、てる、ゆきのり、れお、つばさ

【2本目】2-1 得点:2分つばさ、14分そうが

そうが、ともき、まとい、ゆな、つよし、つばさ、ゆきのり、あつし

【3本目】1-0 得点:2分まとい

そうが、ともき、まとい、つよし、てる、ゆきのり、あつし、れお

【4本目】1-1 得点:3分つばさ

そうが、つよし、てる、ゆな、ゆきのり、れお、あつし、つばさ

【5本目】1-0 得点:14分まとい

そうが、ともき、まとい、ゆな、つよし、ゆきのり、あつし、つばさ

【6本目】2-0 得点:3分あつし、11分まとい

てる、ゆな、まとい、ともき、つよし、れお、あつし、つばさ

 

【安田コーチコメント】

西濃シティFCとして初めての練習試合で、それぞれいろいろな思いがあるなか、選手たちは今できることを一生懸命プレーしてくれたと思います。

試合前にコーチに言われたことを意識して試合を重ねるごとによくなっていきました。

サッカーはボールを持っている選手が主役なのでみんなそういう気持ちをもってやりましょう!

ボールは触れば触るだけ自分の言うことを聞いてくれるよ!

次の試合ではもっと良いプレーができるよう毎日の行動を大切にしましょう。

 

【高木コーチコメント】

西濃シティーFCにとっての初めて試合が、大垣東サッカー少年団様の快諾を得て行えました。

まず、大垣少年団の安田団長始めスタッフ、選手、保護者の皆様に感謝です。ありがとうございました。

選手にも改めて、いつも今できる環境に感謝の気持ちを常に持つことを話していきたいと思います。

TRMでは、ゴールを目指す選手たちの姿勢にサッカーの楽しさを教えてもらえたことに感謝です。サッカーは習い事ではない。選手達の持っている感性を伸ばして、サッカーを好きになってもらいたい。

そんな事を対戦相手の選手を含め教えていただいたTRMだった。

2017年3月21日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : seinoucity

西濃シティFC 推薦図書!!

本日は西濃シティFC推薦図書のご紹介です。

誰に読んでほしいか?

実は選手ではなく大人に読んでいただきたい書籍です。

サッカーを通した内容ですが、サッカーに限らずスポーツを指導される方々に。また、子を持つ親さんにとっても子育てのバイブルとなりうる内容です。

初版が2008年なので既に読まれた方も多いかもしれませんが。

『サッカーで子どもをぐんぐん伸ばす11の魔法』著者 池上 正 小学館発行

以下プロローグより抜粋

************************************************************************

(スペインのマドリードにて6歳児の試合を見て)

子どもたちがふれるサッカー文化がまったく異なるわけです。この世界との差。日本がなかなか超えられない世界との壁は、すでに6歳の子の前に立ちはだかっているのです。

では、日本はどうすればいいのでしょうか。

まず少年サッカーの指導を見直すべきです。日本の少年サッカーは変わらなくてはならないと私は強く思います。

28年もの間、小学生を指導してきました。大会にも行きますが、そこで見かけるコーチの姿は明らかにスペインで見たものとは違います。常に選手を煽り「シュート!」「寄せろ!」と指示命令が飛び交います。自分で考える時間も、機会も与えません。なので、ピンチになると子どもは全員ベンチを見るのです。親たちも、わが子に期待するあまり顔をゆがませて怒っています。

30年近い指導経験の中で、このような大人につぶされていく選手、才能を伸ばしてもらえない子どもたちをたくさん見てきました。日本の少年サッカーを変えていくには、まず大人が変わらなければならないと痛切に感じています。

育て方さえ間違わなければ、日本の子どもたちはもっと伸びます。

*********************************************************************

この書籍は西濃シティFCにとってもバイブルです。

子どもはいつの時代も純粋です。

純粋だからこそ関わる大人の影響を受けやすい。とりまく環境の影響を受けやすい。

変わるべきは子どもではなく大人たちです。

大人たちが変われば岐阜のサッカー文化も環境も変わります。

それが子どもたちのためになると信じています。

西濃シティFC選手保護者の方々には是非ともお読みいただき、この書籍に書かれた内容を我々と共有していただきたいと思います。

貸し出しもいたしますよ!

 

2017年3月14日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : seinoucity

3・11をむかえて

東日本大震災から6年が経過した。今も12万3000人以上が避難生活をされている。

数々のあたりまえがあたりまえでなくなった日。

 

我々一人ひとりに出来る支援は、忘れないことだと思う。

あたりまえの生活を奪われた人たちのことを。

 

そして、西濃シティの選手には知っておいてもらいたい。

西濃シティでサッカーができるということはあたりまえじゃないんだ。

西濃シティでは毎月月謝がかかる。練習へは送り迎えが必要になる。

これは大変なことだよ。

それでも、君たちのサッカーをしたい、もっと上手くなりたいという気持ちを優先し、支援してくれるお父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃん。

君たちはそのおかげで、西濃シティでサッカーができているんだ。

そのことは選手として絶対に理解しておいてほしい。

そして、その上で日々のトレーニングに参加してほしい。

一回一回のトレーニングが特別なんだという気持ちをもって臨んでほしい。一分一秒を大事にしてほしい。質の高い意識をもってサッカーを楽しんでほしい。

そうすれば君たちの意識もどんどん高くなる。吸収力も上がって成長も早くなる。

 

感謝の気持ちをもってサッカーを全力で楽しむ!それが西濃シティの選手だ。

君たちはできる!!

 

 

2017年3月11日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : seinoucity