5月28日 U-10オレンジカップ

オレンジカップ2017 第2回リーグ戦

会場:東海ピッチ 15分ハーフ 3試合

 

vs 湖北KS ●1-3 得点:8分 そうが

vs UNICO SS △4-4 得点:1分 まとい、7分 そうが、8分 まとい、27分 たいよう

vs 東員SS ●0-4

結果:1分2敗 得点5失点11

 

終日運営いただきましたオレンジカップ事務局の皆様、貴重な経験の場をいただきありがとうございました。

対戦いただきましたチームの選手・スタッフの方々、ありがとうございました。

また、代理としてお声を掛けていただきました大野SCさん、選手達も、そしてチームとしても意義ある成長の場となりました。

ありがとうございました。

 

 

小学生のサッカーを10年近く見てきた経験からの持論。

あくまでコーチの持論であって、一般論ではないよ。

サッカー少年は二分できる。

『サッカー選手とサッカーをやっていますって子』とに。

昨日のオレンジカップでの君たち9名を見て、内『サッカー選手』は2名、『サッカーをやっていますって子』は7名。

上手い下手ではないし、学年も関係ない。

見てたのは試合だけじゃないからね。

君たちそれぞれがそれぞれの目的や目標を持ってサッカーをしているだろうから、無理やりにここで言う選手にしようとはしない。サッカーは自由だからね。

だから『サッカー選手とサッカーをやっていますって子』との違いってのも説明しない。

説明しちゃえば、それは自発じゃないから。

 

ひとつだけ…

10年近く見てきた結果、大体この事実とリンクする。

2名はリフティング100回できる。7名はそれができない。

 

リフティング100回、簡単じゃない。

難しいし、最初は特につまらないし、孤独だし。

けど、出来るようになった子は、それと真剣に向き合って乗り越えた子だよ。

何かを犠牲にして、自分の気持ちと戦いながら毎日ボールを蹴りつづけた子だよ。

懸けたものがあるから、得られたものがあるんじゃないかな。

 

7名の内、今真剣にチャレンジしている子が居るのもわかってます。見ればわかるからね。

 

リフティング100回ができるようになった!

コーチはここが堺だと思う。

その先に何があるかは、自分で体感してほしい。

 

れお。

2試合目からの君のプレーは、コーチも見てて楽しかった。

自分を変えられるのは最終的に自分の覚悟だからね。

今後の練習もあの意識で臨んでほしい。

 

最後に、保護者の皆様には今回もご理解・ご協力ありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2017年5月29日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : seinoucity

5月21日 バーモントカップ西濃予選2日目

【1試合目】vs BIANCO CF

3-3 △ 得点:しどう3

【2試合目】vs Fu~Wa FC

4-1 ○ 得点:らいき2、しどう1、ともき1

 

最終成績:5位 2勝1分け3敗 勝ち点7 得点12 失点28 得失点‐16

 

対戦いただきましたチームの皆様、ありがとうございました。

並びに、2日間にわたりお世話になりました協会関係者の方々、ありがとうございました。

 

県大会に出場される4チームの皆様には、西濃代表として全国を目指し頑張ってきてください。

同じ西濃のチームとして応援しております。

 

選手保護者の方々におかれましては、今回もサポートありがとうございました。

皆様のあたたかいご声援は、確実に選手達の力になったと思います。

 

 

 

 

 

2017年5月22日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : seinoucity

5月13日 バーモントカップ西濃予選初日

5月13日、西濃シティFC初の公式戦となるバーモントカップ(フットサル)西濃予選の初日が開催されました。

7チーム中総当たりのリーグ戦で、成績上位2チームが県大会出場。

1試合10分ハーフで、初日に4試合、5月21日の2日目に2試合が行われます。

 

【1試合目】vs ブラバSSS

0-4 ●

【2試合目】vs 揖斐川FCjr

5-3 ○ 得点:しどう3、らいき2

【3試合目】vs レインボー垂井FC

0-5 ●

【4試合目】vs レスター

0-12 ●

 

初日結果:1勝3敗 勝ち点3 得点3 失点24 得失点‐21

 

 

らいき・しどう。

君たち2人は常勝チームから移籍してきた選手だけに、この圧倒的な敗戦は初めての経験だったね。県トップや東海・全国のレベルを知る君たちだから、ある程度はこの結果を予想していたかもしれないけど、ショックだったと思う…

けどね、君たち2人の古巣との対戦。スコアは関係なく最後まで戦いきった姿、絶対に個人としては負けないという気持ち、君たちはサッカー選手として一番大事なものを体現してくれたと思う。

下の学年の子も見ている中で、君たちが西濃シティにもたらしてくれたことは大きい。

ありがとう!

そして、2人とも目標がはっきりしただろ。

周りが上手い選手ばかりの中でやれば、出来るのは当たり前。パスはくるし動いてくれるし、多少のミスもカバーしてくれるから、ミスがミスじゃなくなる。助けてもらえる。

今の君たちの環境はそうじゃない。常に自分がやらなけらばならない。

だから、君たちは今後、個人として圧倒的な選手を目指しなさい。とらえ方を変えれば今の環境はそうなれるチャンスだよ。

圧倒的な選手。君たちはありがたいことにそんな選手を間近に見てきたんだから、リアルにイメージできるはず。そこをそれ以上を本気で目指しなさい。時間はまだまだある。

 

まとい、そうが、ともき、たいよう。

4年生なのに良く頑張ったなんてことは言わない。

4年生だろうが、ピッチに立てば学年なんて関係ない。その違いを言い訳にしてしまっては伸びないよ。せっかくの経験も無意味になる。

出来ないことを当たり前にするな。出来ないことと真剣に向き合え、悔しがれ。

ミスはすればいい。ミスが出来るのはチャレンジした人間だけだよ。

そのなかで成功することがある、小さな成功の積み重ねが自信だ。

絶対にこの経験を忘れるな。

今回立ったピッチの中を常に意識して、日々の練習に取り組んでほしい。

 

つよし。

今回のフットサルでは、ゴレイロ(キーパー)をやってもらった。

自分がチームに対して、今出来ることを精一杯やってくれたと思う。

君が体現したFor the teamの精神、絶対に君の人生の財産になるよ。

そして、今後フィールドとしてやっていくうえで、周りに追いつくためにはどうしたらいいか?

必然的に努力するしかないよね。周りより経験が少ないなら、それを埋める練習をするしかない。

サッカー選手としてのゴールは今じゃない。西濃シティでの残り2年間で、君がどれだけ輝ける選手になれるか期待してるよ。

真剣になったことのある人間は社会に出ても強いから。

せっかく始めたサッカーだ。自分を信じて、今後更に真剣にサッカーと向き合ってほしい。

 

てる、ゆきのり、れお、ゆきと。

今回君たち4人が見たのは君たちが今後立つステージ。そこから何を君たちが学んだか?

見るのも勉強。コーチは何度も言ったね。

それぞれの見学している姿を見て、ゆきのりが学んだことと、それ以外の3人が学んだこととでは圧倒的に差があるだろうなとコーチは感じたよ。

厳しい言い方をすれば、普段の練習に取り組む意識の差がそのまま出てたね。

上手くなりたい!は当たり前だよ。

どれくらい?どんな風に?

見ることで漠然とした上手くなりたいが具体的になる。あんな選手になりたいって。

君たちにとって、素晴らしい教材がいっぱい居たんだけどね。

もう少し、指導者側も君たちの意識の部分は求めていきます。

 

 

対戦いただきましたチームの方々、会場準備いただきました揖斐川FCjrの方々、貴重な経験をさせていただきありがとうございました。

 

保護者の皆様、送迎及び暖かい応援、ご協力、ありがとうございました。

ようやく初の公式戦ということで、皆様と一緒に西濃シティの一歩を踏み出せたこと嬉しく思います。

チームも選手もまだまだこれからです。

今後とも宜しくお願いいたします。

 

 

 

2017年5月15日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : seinoucity

GWを終えて

4月の活動も、そしてGWも、あっという間というのが率直な感想。

 

しかし、3月の西濃シティFC活動開始から、まだ2カ月ちょっとしか経ってないという事実に対し、もっと長くやってきたという感覚にもなる。

そんな感覚になるのは、素晴らしい選手・保護者の方々がこのチームに集まってくれたからに違いない。

 

何の実績もない西濃シティFCでフットボールをすることを選んでくれた選手、その選手の選択を承認しチームの活動にご理解・ご協力してくださる保護者の方々。どれか一つ欠けても成り立たない関係。

 

おそらくこれからもあっという間に時は過ぎていくと思う。

そんな中でも、チームを形成するこの関係の大切さを忘れないように常々自分自身戒めていきたい。

人は直ぐに忘れてしまう生き物だから。

 

 

GW期間中のできごとまとめ

《TM》

◆5月3日 U-12フットサルトレーニングマッチ

vs フットボールクラブ円さん

会場:かんぽの宿羽島

10分×8本

◆5月5日 U-12フットサルトレーニングマッチ

vs ラセルバさん

会場:興文小学校体育館

10分×9本

 

急なお誘いにも関わらずご快諾くださいました円さん、ラセルバさん、ありがとうございました。

バーモントカップ西濃予選に向けて貴重な経験をさせていただきました。

今後とも交流いただけますよう宜しくお願いいたします!

 

《課題》

てると3年生以下のクラブ生選手には7月31日までに両足でのリフティング100回を達成するよう伝えました。やりさえすれば3ヶ月で必ず出来るようになります。

 

《おめでとう!》

★らいきがU-12西濃トレセンに追加選考されました!

※4月16日・23日の追加選手選考会を経て

★しどうがU-11岐阜県トレセンに選考されました!

※3月26日・4月23日の選考会を経て

 

《ありがとうございました》

フットサルメンバー選手の保護者の方々には、連日の練習にも関わらずご理解・サポートいただきましたこと感謝いたします。ありがとうございました!

 

 

 

 

2017年5月9日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : seinoucity