6月25日 U-9トレーニングマッチ

6月25日(日)ディバイン垂井さんU-9トレーニングマッチ

会場:垂井町立宮代小学校

※結果は記録しておりません。

 

クラブ生・スクール生合同で臨んだU-9年代初の試合。

対戦相手はあえてディバイン垂井さんにお願いした。

 

このマッチメイクをした狙いは、君たち一人ひとりに『差』を知ってもらうこと。

聞いて頭で知るのではなく、実際に目で見て知る。体で知る。

相手の何人かは幼児の頃から努力を積み重ねてきた選手。

だから技術があるよ。

毎回言ってるけど、サッカーボールは平等。触っただけ上手くしてくれる。

今ある『差』は過去にどれだけ触ったかの『差』。

 

じゃあ、どうしよう?

過去はもう変えられない。大事なのはこれから。

西濃シティが始まってこの4カ月は、君たちの意識を高めることをプランとしてやってきた。

その中で、君たち自らが努力をするという下地ができてきた。

 

そして今回の試合で、君たちは同年代との『差』を知ることができた。

 

これから、

相手も成長していく中で、この『差』を埋めるには、

更に追い越すには…

 

今の努力で足りるかい?

今の意識で追い越せるかい?

 

もちろんコーチたちは埋める気でいるし、追い越すつもりでいます。

そこに君たちを導くつもりだよ。

しかし、その覚悟をするかしないかは君たちなんだ。

 

このタイミングであえてディバインさんに相手をお願いしたのは、

君たちにその覚悟を問いたかったから。

 

夏休みという膨大な時間を迎える前にね。

 

 

今回のTMを快諾いただきました小野代表、お世話になりましたスタッフの方々、ディバイン選手のみんな、

本当にありがとうございました。我々スタッフも学ばせていただきました。

今後とも何卒宜しくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2017年6月27日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : seinoucity

6月18日 U-10カップ戦クラブ予選 1次リーグ

6月18日(土) U-10カップ戦クラブ1次予選 Dブロック

垂井町朝倉運動公園多目的G

15分ハーフ

 

vs レインボー垂井

0-2 ●

 

vs ラセルバ

4-0 ○

得点:まとい×3、あつし

 

結果:1勝1敗 Dブロック2位通過

7月9日の2次予選へ

 

日程調整から会場準備までしていただきましたレインボー垂井関係者の皆様、大変お世話になりました。

また、対戦いただきましたレインボーさん、ラセルバさんありがとうございました。

今後とも宜しくお願いいたします。

 

U-10カップ戦クラブ 組合せPDF

 

応援いただきました保護者の皆様、またお父さん方にはゴールの撤収などご協力いただきありがとうございました。

子どもたちは試合ごとに成長しております。やっぱりサッカーとは試合です。

その意味でも彼らが次のステージに進めたことはよかった!

7月9日の2次予選もご声援宜しくお願いいたします。

 

 

 

2017年6月19日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : seinoucity

6月17日 U-10トレーニングマッチ

6月17日(土) FCレスターさんU-10トレーニングマッチ

会場:神戸町立南平野小学校

15分×6本

 

【1本目】0-1

【2本目】0-1

【3本目】1-3 得点:まとい

【4本目】1-1 得点:まとい

【5本目】2-3 得点:そうが、まとい

【6本目】0-2

 

対戦いただきましたFCレスターの選手・桐山コーチ・保護者の皆様、ありがとうございました。

またのお相手よろしくお願いいたします。

 

2017年6月19日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : seinoucity

6月11日 HONDA CUP U-12

6月11日(土) HONDA CUP U-12 Futsal Fiesta

会場:武田テバオーシャンアリーナ

フットサル 7分-1分-7分

参加メンバー:らいき、しどう、つよし、まとい、そうが、ともき、たいよう

 

予選第1試合 vs Castillo

0-3 ●

予選第2試合 vs BRINCAR FC U12

0-10 ●

5位決定戦 vs デソーニョ

3-4 ● 得点:しどう×2、ともき

 

会場運営いただきました武田テバオーシャンアリーナスタッフの皆様、並びに対戦いただきましたチームの皆様、ありがとうございました。

*******************************************************************

【その1】

運がよければと、急遽エントリーした今回のホンダカップ。

参加チームは当日発表というこの大会で、同じリーグに今年度バーモントカップ愛知県大会優勝のブリンカールさん!ちなみに前々年度のバーモント全国大会優勝チーム!!

引きの強さに驚いた(笑)我ながら強運!

 

今回の対戦で選手達に全国のレベルを体感させることが出来た。成長のために本当にありがたい、貴重な経験。

この経験を活かすか殺すかは君たち次第。

 

コーチたちもこの一日で、チームとしても君たち一人一人に対しても確認できたことや気づいたことが多々あったし、参加費1万円以上の収穫はあった。

 

選手それぞれには昨日コーチたちは伝えたいことは伝えました。

また、顔つきを変えてトレーニングに参加してほしい。

 

最後に、今回チームでのワゴン車移動にも関わらず、愛知県まで応援にかけつけてくださいました保護者の方々ありがとうございました。

 

【その2】

夕方からのU-9のトレーニング。

この年代は3年生が3人、2年生が1人。

正直、まだフットサルさえできない。

トレーニングを眺めながら、もっと仲間がいる中で練習をさせてあげたいと心底思う。

同時に君たちを見て励まされる。

サッカーが好き。上手くなりたい。汗を流しながら、真剣な表情の君たち。

今の環境の中で本気の君たち。

子どもから学ばせてもらうこともたくさんある。

 

やすコーチも君たちのことをほんと真剣に考えている。

君たちの成長を。数年先を見据え、そこで君たちが輝くために何が必要かを。

 

西濃シティに来てくれた数ヶ月前の君たちを思い返しながら、君たちの成長している姿を見ていろんな感情になった昨日だった。

 

これからも共に成長していこう。

類は友を呼ぶ!

今の君たちなら、素晴らしい仲間がきっと集まる!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2017年6月12日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : seinoucity

6月4日 ガステックカップCブロック予選U-11

6月4日(日) ガステックカップCブロック予選【U-11】

海津市南部グラウンド

20分ハーフ

 

vs ディバイン垂井

3-9 ● 得点:しどう×3

メンバー:しどう、つよし(→20分あつし)、まとい、そうが、たいよう、ともき、ゆきのり(→30分ゆきと)、GKてる

 

vs ブラバ

1-3 ● 得点:まとい

メンバー:まとい、つよし(→20分GK)、そうが、たいよう、ともき、ゆきのり、てる(→20分あつし)、GKかなと(→20分FP)(→25分ゆきと)

 

日程調整からグラウンド準備までしていただきましたブラバ関係者の皆様、大変お世話になりました。

また、ブラバさん・ディバイン垂井さん、対戦いただきありがとうございました。

今後とも宜しくお願い申し上げます。

 

*****************************************************************************

一番最初のブログに書いたサッカーボールはサッカーの神様だよって話。

触れば触っただけ上手くしてくれる平等な神様。

 

対してサッカーというスポーツは、まったく平等ではない。

学校とは違って次は君の番だよってことなんかはない。

試合に出すことはできる。けど出てみてそのピッチの中は甘くないだろ。

学年は関係ないからね。事実6年のらいきは2年生の時に4年の大会で、しかも東海大会の試合でゴールを決めている。

神様に認められてない子は思ったようにプレーさせてもらえないのがサッカーの世界。

甘くない世界だから人としても学ぶことの多いスポーツだと思う。

そこで輝ける選手はそれだけボールと向き合い、自分と戦ってきた選手だけだよ。

もちろん輝くというのはゴールを奪うことだけじゃないよ。サッカーはチームスポーツだからね。

どれだけ自分がチームの力になれるか?勝利というチームの共通目標のために。

そこは意識して、それぞれ昨日の試合を省みてほしい。

試合は自分の課題を教えてくれる。昨日は9点取られて負けた。10点取って勝てなかったことからもそれぞれ課題は見つかるはず。課題が明確になるということは素晴らしいことで、成長するチャンスだ。

 

昨日の試合では全員が全力だった。けどそれはピッチに立つ以上当然の話。

コーチたちはそこは当たり前の上で、君たちに求めているからね。

 

何度も言うけど、サッカーは試合。普段のチームトレーニングは試合のため。そのトレーニングの質を上げるのは個人の毎日の努力・個人の意識。

 

西濃シティが始まってようやく3ヶ月。

君たち全員がサッカーだけでなく、この短期間でいろいろな面で成長しているのは事実だし嬉しい限りだ。

しかし、その成長速度に差がでてきているのも事実だよ。

コーチたちは君たち一人一人をしっかり見てるからね。

リフティング一つとっても、やってるやってないは分かっちゃう。

今後君たちの仲間も確実に増えていくだろう。

そうなれば今より競争が生まれる。

西濃シティでは学年は関係なく、やってくる選手にはどんどんチャレンジできるチャンスを与えるから。

意識高く努力する選手が得をするチームだからね。

 

まとい。

ナイスゴール!!

あそこまで行けたのは、この3ヶ月での君の確かな成長だよ。

東少年団さんと練習試合をした時の君の姿を思い起こしながら、コーチたちも本当にうれしく思う。

サッカーボールだけは絶対に裏切らないから。もっともっとだよ。欲を持とう!

上の学年には常に君の刺激になる選手が2人もいる。これからも必死でそこについてこう!

 

最後に、今回も保護者の方々には子どもたちを暖かく見守っていただきありがとうございました。

改めて、素晴らしい保護者の方々に恵まれたと実感する試合でした。

選手達には一人ひとり我々スタッフが求めていきます。

保護者の皆様には、今後もお子様のよき理解者として、まずは承認(お子様を認めてあげる)を第一にサポートしていただきますようお願いいたします。

 

 

 

 

 

2017年6月5日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : seinoucity